人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本はいまや亜熱帯の国…

先日のこと…
都内某所からの帰り道、今まで経験したことのない豪雨を体験しました。

普通に晴れた空の下、日傘をさしてテクテク歩いていたら、
まったく何の前触れもなく(降り始めの気配さえなく)
いきなり、ザー!
バラエティ番組で、頭上からバケツの水が降ってくるギャグシーンがありますが、
まさにそういう感じの雨です。

あっという間に足首まで水につかり、
しかも、ぱんださんを持っていたわたくし、パンダ袋をしか!と抱えて歩いたため、
膝下はもちろん、背中も泳いできたみたいに濡れてしまいました。

でも私は傘(晴雨兼用の)を持っていたからまだよかったのです…。
すれ違う人たちはみな濡れ鼠、
お店のひさしの下では、人びとが恐怖のまなざしで立ち尽くしていました…。
日本はいまや亜熱帯の国…_e0015195_022784.jpg

これがゲリラ雨ですか…。







ちなみに、数分後にはカフェに逃げ込んだのですが、
一時間もしないうちに、降ったことが幻であったかのように、雨はスッカリ上がってしまいました。

これからは、持ち歩き用防災グッズに、携帯傘とミニタオルも加えようと思っております…。
by pakupaku-studio | 2008-08-17 00:00 | 防災とパンダ

Webサイト「港北ニュータウンのパンダたち」のこぼれ話をつづっています。Copyright (C) 2003-2018 pakupaku-studio. All rights reserved.


by pakupaku-studio