人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごめんなさい・ありがとう・パンダのお手入れ(追記しました)

①ごめんなさい
新年度・新学期が始まり、ぱくぱくスタッフは全員環境が変わったこともあって、
体を壊したり睡眠不足になったりパニックになったり…(それは私(^^;)しております。
メールのお返事や本家サイトのアップが、遅れがちになるかもしれません。
ご訪問くださった方、ごめんなさいです…

②ありがとう
疲れがたまるとネガティブになりがちですが、
帰宅してPCを開いた時サイトのクリック(アクセスカウンタ)を見ると、
「あ~誰かとつながっている~♪」と元気を取り戻すことができます。
ありがとうございます。

そして・・・
③パンダのお手入れ「日常編」
以前にパンダ丸洗いの方法を書きましたが(本家サイトに掲載しているアレです)、
丸洗いは、何度も洗うと毛がダマになる、ほつれそう…
と不安が残ります。

【追記です~!】
パンダのお仲間さんから、
「洗おうと思い水にひたしたら、色落ちしてしまいました(涙)」
と衝撃のメールが届きました。
何度も洗われている「つわものパンダ」もいますが、
生地によっては、黒いところの染料が染み出すこともあるようです。
水洗いを考えていらっしゃる方は、念のため、
手の端っこなどをほんの少し湿らせてみて、
タオルや綿棒などに色が移らないことを確認されてから、
チャレンジされたほうがよいかと思います。


で、日頃のこまめなお手入れが大事かなと、
考えてみたのですが…、

・汚れは(毛足が長いので)、表面が主で、埃や皮脂が主な原因

→お出かけから帰った時、撮影した際など、その都度、こまめに、拭き取ってあげる
→皮脂汚れには、ボディシャンプー?(とテレビで言っていた)

で、、、

「用意するもの」

a.ボディシャンプーを濃い目にあわ立てたタオルかスポンジ
(石鹸は石鹸カスが出るので向かないかも…)
b.濡れタオル
c.軽く湿らせたタオル
d.乾いたタオル

「方法」

1.aでパンダ表面を軽くこする
2.bで泡をしっかり拭き取る
3.cでも拭き取る (泡成分を残さない
4.c繰り返し→最後にdで水分を取り切る (水分を残さない

これで、かなりきれいになりました。

「すでにすっかり黒パンダさん」への効果はわかりませんが
「まだ白パンダさん」を今後撮影された直後に、試してみてはいかがでしょう(^^)

※ただし、ボディシャンプーの種類や、拭き取りの不足によって
黄ばんだりする可能性があるかもしれないので、
心配な方は端っこで試してから顔などに実行したほうがいいと思います。
ごめんなさい・ありがとう・パンダのお手入れ(追記しました)_e0015195_18595979.jpg
ティッシュやペットボトルで工夫しても、少し汚れてしまうぱんちゃんなのでした~

でも…汚れちゃっても、かわいがっている証なので、
それはそれで、かわいいですよね(^^)
by pakupaku-studio | 2008-04-12 00:00 | パンダ日記

Webサイト「港北ニュータウンのパンダたち」のこぼれ話をつづっています。Copyright (C) 2003-2018 pakupaku-studio. All rights reserved.


by pakupaku-studio