人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏草のかおり

夏草のかおり_e0015195_16205416.jpg
東京都現在美術館で、
トトロなどジブリ映画の背景画を描かれた方の絵画展が、開催されているそうです。
以前、うたぽっぽさんに教えていただいて、行きたいな…と思っているのですが
想像通り、とんでもなく混雑しているようです。
9月末まで…、平日に時間が取れたらなぁ。

紹介サイトの解説文のところに、
「映画では視点が上から下へと移動するカメラワークで撮影するため、
縦の長さが通常の背景画3枚分の大きさで描かれた」
とありました。

そういえば、 木々のてっぺんや、空や雲も、足元の草や小さな虫たちも世界の一部。
横だけじゃなく、世界は縦にも広がっているんですよね…
すべてのいのち、もの言えぬちいさきものを大事にしなきゃいけないと思う、
今日は8月15日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前ぼっちーママさんが、
「縦のアングルの写真が好きです」っておっしゃってたことも思い出しました(^^)
この写真のぱんちゃんも♪(危ないけど~(^^;)
by pakupaku-studio | 2007-08-15 23:00 | パンダ日記

Webサイト「港北ニュータウンのパンダたち」のこぼれ話をつづっています。Copyright (C) 2003-2018 pakupaku-studio. All rights reserved.


by pakupaku-studio