人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴天の休日、フェーズ5

週の半ばの休日。お天気がよかったのでお布団を干して、あとはまったり…。
晴天の休日、フェーズ5_e0015195_23314999.jpg
Piroは野球観戦に夢中

晴天の休日、フェーズ5_e0015195_23322054.jpg

家庭菜園のエンドウをたくさんいただいたので、
塩茹でにしてスナックがわりに食べる



暑くもなく寒くもなく、出かけるのもいいけど、昼寝にも(笑、ほんといい季節です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方、登録している横浜市の災害情報配信サービスサイトから、
「新型インフルエンザについての~」というタイトルのメールを着信。
すわ横浜にも豚インフル上陸か?と焦ったら、

「横浜市は、新型インフルエンザ対策としてできることは全て想定の上、
実行し、市内における発生の未然防止に全力を尽くしてまいります」


横浜市頑張ります!表明メールでした…(ホッ)。
でも、ホッとしてる場合じゃなくって…つづきがあります↓

「市民の皆様には、手洗いやうがいの励行など自らの予防にしっかりと努めるとともに、報道や本市からの正確な情報に基づき、冷静な対応をとっていただくようお願いいたします」

うむうむ。気候がいいと感冒への関心が薄くなって、予防対策も「なおざり」になりがち。
気をつけようとおもいます…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おざなりとなおざり、どう意味が違うの?とふと疑問に思い、辞書で調べてみました。

☆なおざり(等閑)…よく注意を払わないことで対応がおろそかになること。
物事の達成の要不要自体をおろそかにする。

☆おざなり(御座成り)…意識して中途半端、いい加減にやっつけること。
達成には真摯な態度で接してはいるもののその質を問わない。

むむむ…日本語は深いですね(^^)。

by pakupaku-studio | 2009-04-30 00:00 | パンダ日記

Webサイト「港北ニュータウンのパンダたち」のこぼれ話をつづっています。Copyright (C) 2003-2018 pakupaku-studio. All rights reserved.


by pakupaku-studio