<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ぱんだ湖ではなく…

e0015195_041192.jpg
久しぶりにぱくぱくの4人で、静岡のたぬき湖へ、遊びにいってきました。
ぱくぱくスタジオハイキング部たちあげです^^
(登山部にはまだ早い2名がおりますのでまずは平地で・・・)
パンダ日記には少しずつ掲載予定ですが、NokotyのBMサイトVFYA
行程等々レポートが掲載されております~♪

湖の周囲は遊歩道になっていて、軽装でのんびり歩けます。
こじんまりしていますがキャンプ場があり、休暇村には温泉(大浴場?)も。
景色はプチ・ローモンド湖(去年行ったハイランド)ぽくって、かな~り好きな雰囲気でした。
楽しかった~。

写真、まるで合成みたいですが、肉眼でも「ご、ごうせい?」って思ってしまうような
見事な富士山でした。

途中、ねこに会いました。
e0015195_043997.jpg

こんにちはこんにちは!

e0015195_05662.jpg


…さよなら~。






連れて帰りたかったけど、行ってしまった。
あったかいところで休めていたらいいな…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by pakupaku-studio | 2013-11-30 00:00 | パンダ日記

ベレゾフスキー・スキ

e0015195_13517100.jpg


久しぶりのコンサートにわくわく♪







ボリス・ベレゾフスキーのピアノ・リサイタル。

ラフマニノフにドビュッシー、ラヴェル…
嵐の中に引きずり込まれて息もできないかと思えば、
きらきら光る水面をながめているような優しい時間…
至福でした^^

「夜のガスパール」がも~う~
指先を見ているととっても難しそうな曲なのに、
体が大きいから?でしょうか、目を閉じると軽やかでとっても心地よかった。
満足、満足です♪

CD発売に合わせてのコンサートだったようです。
でも生の演奏にかなうものはないですねぇ…
e0015195_13515330.jpg
会場は、ヨコスカの芸術劇場。
オペラに使えるような広大なホールなので、
さすがに後ろのほうはガラガラでした。
青葉台の小ホールやラフォルジュルネの時は、満席だったのにな~。

(Piroが素朴な紙コップでビールを飲んでいました。
ワインもあるといいのにな^^)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by pakupaku-studio | 2013-11-29 00:00 | パンダ日記

植物ぱんだベランダー

いつまでも晩夏だな~と思っていたら急に初冬の寒さになり、
木枯らしと小春日和を繰り返したあと、月末からいよいよ冬らしくなるようです。
e0015195_19325058.jpg
ぱんだ日記に掲載した写真の、日なたで遊んでいたぱんだたちも、お外に出たがらないのでした…。

そんなことでは、ベランダー失格だ!
…ぱんだ家族さんに教えていただいた「植物男子ベランダー」というドラマがおもしろくて、つい(笑
e0015195_19344272.jpg

お部屋の中にあるウンベラータは、フサフサしております♪







e0015195_19353643.jpg

とはいえ屋外植物ワイルドストロベリーも
日々着々と赤い実が熟し…。
たくましいなあ…。

e0015195_19374193.jpg


分けていただいたローズマリー、
冬だから難しいかなと心配していましたが、
無事、根が出てきました。
ふふふ。




「ベランダー」、Piroの好きな「孤独のグルメ」と「プロフェッショナル」と
アートな音楽動画をシェイクしたような、シュールな雰囲気です…。
いまどきの男子の頭の中ってあんな感じなのかな~
(見てる間中、にやにやしておりました^^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そのひとつまえの日記は、たしかマツコデラックスさんも大好き(笑)な、
「科捜研の女」に触発されて(…なえみさんありがとうです^^)。

ここ数年の刑事ドラマは、
時代や制作側の家族観だとかが透けて見えるのが、とてもおもしろいです。

科捜研…はわかりやすいので、母と私のお気に入り。
…水戸黄門が人気だった理由がわかってきた年頃です。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by pakupaku-studio | 2013-11-27 00:00 | パンダ日記

おかえりなさいとありがとう

e0015195_1904135.jpg

ドイツを拠点に数々のレポートを届けてくださったエドワードJさんが、
年末にご帰国とのこと。
おしごと、おつかれさまでしたm(_ _)m
これからもどうぞよろしくお願いします!

(←あちらのお菓子はかわいいなあ…♪)



そして、エドワードJさんが果たせなかった(笑、ポルトガル征服を
この秋、micioさんがかなえてくださいました~!

少し先になるかもしれませんが、ご紹介させていただきますネ。
micioさんありがとうございます~^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by pakupaku-studio | 2013-11-26 00:00 | パンダ日記

秋と京都とぱんだとワイン

e0015195_2114186.jpg
なえみさんが、京都で過ごされた時の写真を届けてくださいました。
近日中に、パンダ日記の方に数枚紹介させていただきますね^^
(なえみさんありがとうございます!)

京都の紅葉は、なんとなく、別格に見えるのは私だけでしょうか。
…CMの影響も大きいのかな。


e0015195_219536.jpg
ボジョレーヌーボー、
そんなに興味はないのだけれど(割高なので…^^;
いつも試飲させていただく百貨店の特設(!)コーナーに
いつもお世話になっている販売員の方がいらしたので、
樽のものを、ハーフでいただいてみました。


そしたら、これが案外(ごめんなさい~)おいしいのです。。
新酒と思えないまろやかで華やかな香り。
特設コーナー、日曜もあるようなので、明日も……
いやいや、いや…(笑

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by pakupaku-studio | 2013-11-24 12:00 | パンダ日記

GO!

e0015195_2252470.jpg
「港北ニュータウンのパンダたち」は今日から11年目に突入します。

これまで見守ってくださったみなさまに、心よりお礼申し上げるとともに、
みなさまのお幸せを、心より、お祈り申し上げております。

感謝をこめて…… 
ぱくぱくスタジオ一同
......................................

e0015195_2057341.jpg

ももくり3年~
柿8年~♪


10年はもっと長い……


ちなみに、こちらのブログ、
本体(ホームページ)内のコラムだった半年弱を合わせると、だいたい8年強になります。
ブログに関しては、りばてぃさんとこより少し短いくらいかな…。

8年~~~
…いろいろありました^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by pakupaku-studio | 2013-11-23 00:00 | パンダ日記

乾燥注意報

朝夕は寒いですが、さわやかな晴々した毎日が続いています。
しかし乾燥しすぎて、お肌はパリッパリです^^;
先月はあんなに雨が多かったのになあ…。

ぱんだ家族さんとおでかけしたこの日もそうでした。
e0015195_174465.jpg
錦糸町駅前で落ち合い、まずはランチ。定番のハンバーグをセレクトです。
(写真大きいのがどこかにいってしまった…そしてやっぱりワインを飲んでいます)

この日の目的は、ガラス市やふくろうカフェだったのですが、
雨がしとしとと降り続いていて、撮影はしづらいお天気。
でも楽しかった^^

今みたいにカラカラに晴れていると、
あのしっとり濡れた路面だとかも、風情があってよかったな~なんて思えてきます。
e0015195_1981052.jpg
帰り際に、
住宅地の小さなビルの一室にある
ダイナーー?カフェ?で、
オレオのレアチーズケーキをいただきました。

e0015195_1985775.jpg
ほぼ自然光のみ(しかも雨の日)だったので写真暗くなってしまったけど、
それがしっくりくるというか、いい雰囲気をかもしだしておりました。

「アーチストの男ともだちのおうち」みたいな場所。
押上の、ソラマチから少しだけあるいたところにあります。
いいなあ、こんなお店近所にできてほしいな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

10年ぱんだサイトを続けてきて、
「外出にはパンダ連れ」が完全に身についてしまったので、
食事をする時も(TPOに応じて許可などいただきつつ)、写真を撮ることが多いです。
メモみたいなもので、ウェブに掲載しない場合の方が多いのですけれど。

しかし~、
最近それらが、あまり覚え書き的役割を果たしていないことを自覚…。
写真だけを見て「これって半年前くらいだよね~」と振り返りつつフォルダ確認したら、
1年以上前のだったりしまして。

そんなわけで、
ブログを活用して記録らしいことをしておこうと思い直している昨今です。

年を取ってあまり活動できなくなった時に、
「思い出貯金」がたくさんあった方が元気でいられるらしいから…(笑

。。。。。。。。。。。。
[PR]
by pakupaku-studio | 2013-11-22 00:00 | パンダ日記

晩秋のパンダその2

ぽかぽか陽気のとある週末、横山大観展@横浜美術館へ。
e0015195_20314974.jpg

Piroが音声ガイドを聞きながらそれぞれの作品をゆっくり鑑賞するのをしりめに、私は時間の大半を「夜桜」と「秋色」鑑賞に費やしておりました^^
きらびやかで美しかったです~(俗物デス☆)
e0015195_20335928.jpg
会場を出たのは15時半くらいでしたが、日差しはもう夕昏の色で……いよいよ冬がやってきたのですねえ…。

e0015195_2051282.jpg

ぱんだ日記にも掲載している、
この紅葉した木は「紅葉葉楓」という名前だそうです。






(恥ずかしい余談)
「モミジ/バフウ!バフウ!バフウて何?」とさわぐ私に、「モミジバ/フウでは^^?」と一緒にいたぼっちぃさん。
「あ~紅葉の葉っぱに似てる=紅葉葉ふう(風)なのですね~」
と勝手に納得したけど、風ではなく楓(フウ)なのでした…。


みな同じ木なのに、黄緑、山吹、朱紅、…とどれも同じ色ではない不思議。
この季節の、ごく短い期間にしか味わえない自然の美しさと、
ぼっちぃさんの「この色づきの違いは、土の温度…?」という冷静な科学分析に、
大観なみに感動したのでありました♪

その後、マークイズやクィーンズをちょこっとのぞいてから、ドッグヤードガーデンでばんごはんです。
e0015195_1939872.jpg
見つけると頼んでしまうパエリア^^
こんな小さなお鍋で一人用パエリア♪
…もいいけど、Andyさんに教えていただいた作り方
たくさん食べたいです^^
e0015195_20364142.jpg

どちらかといえばお酒を飲むのがメインのお店なのかな。
とはいえちゃんと都度都度作っている(と思います)
お料理をつまみつつ、おしゃべり。



ほどよく放っておいてくれるので、楽しく長居してしまいました。
ごちそうさまでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by pakupaku-studio | 2013-11-20 00:00 | パンダ日記

晩秋のぱんだ

e0015195_21414438.jpg
急激な冷え込みで、一気にいろづくセンター北駅前のイチョウの木…
e0015195_21442334.jpg
…の目の前にある
ANTICA GELATERIA Bar(ヨツバコ3階)で、
エスプレッソ休憩^^
ここ穴場なのです♪
e0015195_21421621.jpg
ぱんだたちは
八幡山公園のみかんに興味津々です。


これ、誰か収穫するのかな?








。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by pakupaku-studio | 2013-11-18 00:00 | パンダ日記

パンだパンだ

おいしいパンに夢中です♪
e0015195_23593122.jpg
ぱんだ家族さんにおしえていただいた、ラトリエ・デュ・パン。
2階のレストランでは、ここのパンが食べ放題なのです~。
e0015195_00853.jpg
バルサミコやオリーブにマスタード、ハニーなどなどのディップをちょこっとつけるのが~も~う絶妙で~
ひと口サイズとはいえ、すべての種類を食べてしまいメインまでにおなかが…(笑
フォアグラのせハンバーグ(ストロベリーのデミグラソース)はとてもおいしかったけど、
カロリー的にも(笑)、メインなし・ワインとパンのセットで満足できそうな私たちでした。

(こっそり要望)
ワイン食堂だけあって、グラスワインでも、豊富な中から選べるは嬉しいのだけど、
グラスに、もーちょっと注いでほしかったです…
「ちょっぴりテイスティング☆」な量で、思わず苦笑い^^;


e0015195_063030.jpg

これは別の日。つれていっていただいたセントルのカフェにて。
ラクレットおいしい~♪
そして食パンのおいしさにびっくり、びっくり。

e0015195_065291.jpg
こ~やって自分で焼いて、つけ放題のジャムも最高なのでした。

ヴィロン系列のお店なのですね~。
あちらはフレンチ風、こちらは北欧ふうの演出でしたよ~。
Slackeyさんがレポくださっています♪)

バゲット派の我が家なので、こんなおいしいのいただいちゃって、
ますます食パンから遠ざかってしまいそうです(笑

ちなみに、週末は行列してやっと入手できるという人気店で、
案内してくださった方の機転で、私も一斤持ち帰ることができました。
(写真を撮る前にPiroがぱくぱく食べてしまい、残りは冷凍したけど3日ももたずなくなりました)

e0015195_074286.jpg最後は、大好きだったインテリアショップ
「ノッティングヒルホーム」の、
スタッフの方にいただいたプチパウンド。
閉店してから2か月、
偶然の出会いがとっても嬉しかった。
ありがとうございました。
クッキーもやさしいお味で、
とってもとってもおいしかったです。


ごちそうさまでした。
最近食べ過ぎかな^^;

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by pakupaku-studio | 2013-11-17 00:00 | パンダ日記

Webサイト「港北ニュータウンのパンダたち」のこぼれ話をつづっています。Copyright (C) 2003-2016 pakupaku-studio. All rights reserved.


by pakupaku-studio
プロフィールを見る
画像一覧