<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ときなし草

秋の光にみどりぐむ 時無草は罪もたもうな~
(室生犀星の詩、なぜか脳裏に浮かんで離れないので^^)
e0015195_0282915.jpg
やさしく日向にのび~てゆくみどり~
(この詩は、合唱曲にもなっています~)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0015195_0333060.jpg

お料理は、丸の内ヴィロンの、イカのサラダ。
ここは量もお味も欧米規格なせいか、
外国人の方をよく見かけます。
少し前のことになりますが、
コットンクラブに行く時などに利用してました。
そういえば最近、音楽聴きに行ってないなぁ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと次の更新まで時間があくかもしれません~
[PR]
by pakupaku-studio | 2013-10-30 00:00 | パンダ日記

怪盗グルー

…という映画に誘っていただいたのですが、
これがツボにはまってしまいまして…。

だってね、映画に登場する「ミニオン」が、
私が抱いているぱんださんたちのイメージそのものだったのです。

映像もとってもきれいで、大画面で見る良さを実感。
ストーリー展開はベタなアメリカ映画なのだけれど、
だからこそリラックスして楽しめました。
e0015195_19402779.jpg

映画のあとは、スペイン料理やさんでランチ。
パエリア、大好き~(〃〃)





(でも以前うちで作ったら、鍋にこびり付いたおこげを落とすのが大変だったので
ホームメイドはあきらめていたところ、
Andyさんが「ホットプレートで作るといいですよ」って教えてくださったのでした^^
ありがとうございます!)
e0015195_19404483.jpg
大きなボトルでワイン量り売り。
スペインっぽい(笑








…で、
気になっていた「1」をレンタル視聴してみました。
e0015195_1943330.jpg
そうそう、これ、これ(笑
e0015195_19421627.jpg
ミニオンて、たぶん仏語のminion(ミニョン)のことですよね?

私見ですが、
ストーリーの面白さなら1、
ミニオンのかわいさを満喫したいのなら2ではないかな、と思います^^
e0015195_19443026.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by pakupaku-studio | 2013-10-27 12:00 | パンダ日記

ハロウィンでした!

e0015195_19443021.jpg



................................
[PR]
by pakupaku-studio | 2013-10-26 00:00 | パンダ日記

また台風がやってきます(><)

すっかり秋なのに…。
これ以上大きな被害がありませんように。
農産物、海産物が高騰しませんように。
e0015195_0171625.jpg

恵比寿ガーデンプレイスの、バーラウンジみたいなとこで食べた牡蠣。
時間限定ですが、ワインつきで千円。
ワインも牡蠣もおいしくて、お得感満点です^^




牡蠣の季節は楽しみだけれど
このまま秋をスキップして冬なんてことになりませんように…。
e0015195_0195083.jpg



お得意の木登り。








。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by pakupaku-studio | 2013-10-24 00:00 | パンダ日記

愚者は学ぶことを恥とし、賢者は学ばないことを恥とする

チベット語でそう書いてあるそうです(東洋文庫ミュージアムにて)
e0015195_294945.jpg
よし、がんばろう!
e0015195_2154611.jpg
大学生にもどった当初は、周囲にいい意味でも微妙な意味でも影響されて
揺れ動いたりしていましたが、
(年を取って発症する中二病は重い…^^;
最近やっと気持ちのイガイカが取れてきたように思います。
学ぶって孤独な道のりだけど、その孤独を楽しめるようになってきたのかも(笑

e0015195_2103069.jpg

←東洋文庫のレストランでランチ予定だったのがかなわず、
何気なく入った駒込駅前の、自然食レストランのごはん。
お肉ではないのに、食感もうまみもお肉そのもので、
玄米もあまくって、ほっこりランチとなりました^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by pakupaku-studio | 2013-10-22 00:00 | パンダ日記

ぷれみあ よこはま

港北ニュータウン、センター北駅前に、また商業ビルがオープンするそうです。
e0015195_1543268.jpg

んまあ~ほんと次々とできるなぁぁ(笑
「セン北にまもなく!」ってなんだかオシャレなテレビCMを見ながら
この街の魅力を発見したい!とぱんださんと探検をはじめた10年前が、
遠い遠~い昔のことのように思えるのでした。

わたくしの「あったらいいな」は、
大人なセレクトショップと、
デパ地下なみの多彩なお惣菜やさんと、
音響のしっかりした音楽ホール、
カフェのある小さな美術館、でございます^^

それから、規模縮小は時代の波だろうけれど、
阪急百貨店の機能は残してほしいなあ。
(紳士服とギフトと靴と食料品で買い支えます(笑!)

。。。。。。。。。。。


e0015195_1564593.jpg
夏にねこカフェに行った帰り、
イクスピアリで食べたホットサンド。
アフタヌーンティの上品なきゅうりサンドもいいけど、
具がたっぷりのさくさくパンを
「がぶっ」も好きです。



そうそう、
個人経営のおいしいビストロもあったらうれしいな。
大人がいきつけにできるようなお店…
若い街なので、きっとこれからですね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by pakupaku-studio | 2013-10-20 12:00 | パンダ日記

フランス料理の映画とフランス料理のランチ

「大統領の料理人」。
フランス映画らしい味わい深い映画でした。
(それほどわかりにくくもなく…笑)
e0015195_9493721.jpg
世の中には不条理がころがっていて、
まあしょうがないと思いつつ、時々めげそうになり、
でもだから人間は人間らしく生きられるのかもね、みたいな。

男性社会の微妙~な感じも、さりげなく皮肉ってて
かと思えばそんなじゃない世界もちゃんと対比してあって、
いろいろ、よかったです。

ごちゃごちゃ書いてしまったけど、
マダム、かっこよかった。お料理がおいしそうだった。
この二言につきます(笑

。。。。。。。

この映画のあとは、フレンチだよね、ということで、
横浜美術館の横にあるレストランでランチをいただきました。
e0015195_1081078.jpg
お料理は、
前菜:3種のいかのファルシ、ドライトマトとオリーブのタブーレ添え(大好きなクスクス~♪)
メイン:豚肩ロースのグリエ シャンピニオンソース(きのこと、副菜のごぼうの香りが素敵☆)
デセール:柑橘類のシブースト(かんきつ類…センスいいなぁぁ)
それにワインを2杯ずつ、食後のコーヒー。

この日はレディースランチをいただけてラッキーでした^^
雨天で人が少なかったせいか待たされることもなく。

フレンチらしい繊細なお料理も楽しめるし、
ワインもいろいろ選べるし
そしてお値ごろで♪(☆つきなんてそんなに行けないもんね…^^)、
ゆったりした空間なのでくつろげて、
(=隣のテーブルと離れているので、ぱんださんもサッと出せちゃう(サッとです(笑
お気に入りレストランのひとつです。

一時期味が変わったかな?サービスに難あり?
と足が遠のいていましたが、
気のせいに違いない…Piroとまたいこうと思います。

おしゃべりもたくさんできて、いい一日でした^^


。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by pakupaku-studio | 2013-10-19 12:00 | パンダ日記

ミス・パイロット

ドラマ、はじまりましたね^^
パンダ家族さんにはお話しましたが、Piroは飛行機が大好きで、
とりわけ全日空の大ファンです。
国内線は必ず指定しているし、ツアー(はたまにしか利用しないけど)もハローツアー利用だし、
ANAを「アナ」と私が言うと「エーエヌエーだよ」と訂正が入るくらいの。。

でもたしかに、乗り心地はいいし、
こないだの、羽田空港の見学ツアーでもとてもゆき届いていて、
その気持ち素朴にわかるなあ…^^
(↓掲載のご許可はいただいております)
e0015195_2339768.jpg
(JALさんと切磋琢磨しあってくださいませ♪)
e0015195_23395015.jpg
空港に行くと、すっごくわくわくします。
e0015195_2340932.jpg
そしてなぜか和食がたべたくなるのです。。
e0015195_23403191.jpg
感謝のキッス☆
e0015195_23404948.jpg
「飛行機でどこかに行きたいなぁ…」バーでたそがれ中


。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by pakupaku-studio | 2013-10-17 00:00 | パンダ日記

半沢直樹のロケ地でごはん

放送は終わってしまいましたが
(そういえば今夜リーガル・ハイ2がはじまりますね♪)
半沢ドラマのロケ地は、丸の内や日本橋、神保町などなどなじみ深い場所ばかりなので
ちょこちょこ撮影に行って楽しんでおります。

学士会館にはこんな看板までありました(笑
e0015195_0502993.jpg
こないだの週末もお散歩をかねて行ったのですが、
「仕事してるみたいでリラックスできない~」
とPanserたちはこぼしておりました。。
(サラリーマンのいないオフィス街、異空間な感じがして私は好きです^^)

さて…
ロケ中、ぱんださんがいただいたもの覚え書きです。
e0015195_0582218.jpg
☆☆三菱美術館のレストランでは、チキンのトマト煮込み。
サイトのほうに写っているのは、ビーフシチューとリゾットです。)
味はふつう(お値段なり)ではありますが、
クラシカルな雰囲気にゆったりした空間、親切なスタッフの方。満足のランチタイムでした。

☆☆その建物の上にあるバーでは、アジアンランチを提供しておりまして、
大好きなシンガポールチキンライスが。
グラスビールとランチの価格があまり変わらないのが残念でしたが
ジャスミンライスがおいしかったので、ここも満足でございます。

☆☆日本橋の一等地にあるビル…ここも夜はバー?というところでいただいた
プリンアラモード。
細長い器にプリンがしきつめてあるという、面白いデコレーションです。
(奥に写っているのは、アフォガードです~)
大~きなソファがでんとあるスペースに通され、
私たち以外誰もいなかったのでパンダを出して遊んでいたら(子供^^;)
若いスタッフの方が
「かわいいですねっ」と温かいまなざしで声をかけてくださいました…。

☆☆☆学士会館の帰り、壹眞珈琲店でいただいたコーヒーがとてもおいしくて
久しぶりにちゃんとしたコーヒー飲んだなあとしみじみするパンダさん。
神保町に行ったときは、さぼうるよりここにしようと心に決めました^^



港北ニュータウンにも、ドラマなどのロケは時々やってきますが
こういう個性的なお店はほとんどないので
うらやましいな、とあらためて思うぱんだたちなのでした。。


。。。。。。。。。。。
[PR]
by pakupaku-studio | 2013-10-09 00:00 | パンダ日記

ポルトガルへ思いをはせる

サイトのほうは相変わらず「ぱん沢直樹」を連載中ですが
(実際のドラマと同じ場所でロケしたもので、つい熱くなっております^^)
春から夏、秋にかけて、相変わらずあちこちへお出かけしているぱんだたち。
おいしいものもちょこちょこいただいております。
e0015195_040442.jpg
これは、渋谷bunkamura近くにある、ポルトガル料理屋さんのランチです。
さっぱりと酸味のきいたたガスパチョ、
前菜は塩がきいていてビールにあう感じ、
あっつあっつのメイン(私はエビと豆の煮込み)がおいしかったです。
お豆のコクとスパイスが、とても好みでした^^
(スズキのベシャメルソースもおいしそう。今度食べよう…)

ポルトガル、ぱんださん未制覇なのですよね…
いつか行けるかな~。。

と思っていたら、エドワードJさんがお仕事でいらしたとの情報が。
おおお。
…でもね、もういらっしゃる予定はないのだそうで……

e0015195_0413791.jpg
残念がっていたら、
←こんな写真を送ってくださいました^^
ありがとうございます。










食欲の秋ですね~♪
おいしいものの写真、こちらにあげてみようかな~と思っております。

。。。。。。。。。。。。
[PR]
by pakupaku-studio | 2013-10-08 00:00 | パンダ日記

Webサイト「港北ニュータウンのパンダたち」のこぼれ話をつづっています。Copyright (C) 2003-2016 pakupaku-studio. All rights reserved.


by pakupaku-studio
プロフィールを見る
画像一覧