<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

エールその2

少し前の話ですが、「東京のオペラの森2009」@上野 に行ってきました。e0015195_1743533.jpg

このたびのお目当ては、
Piroの希望で「オーボエ」。
演奏は、広田智之
&ウェールズ・ストリング・クヮルテットです。


広田氏のオーボエは想像していたより力強くて、新鮮。
しかし、さらに新鮮……というか、楽しかったのは、カルテットの演奏でした。

まだ20代前半?、細身のネクタイに、普通のスーツ姿の男性たち。
(もちろん良質な、ブラック系のもの。靴も礼装用です)
目配せしあったり、難しい?ところで唇をきゅっと引き結んだり。
呼吸を合わせる瞬間の、緊張まで伝わってくるような。
これは~。
完成品としての音色を楽しむというスタンスじゃなくて、
はた織り機(楽器)から布(音楽)が紡ぎだされる「工程」を目にする面白さ、
とでもいいましょうか。楽しい……。
e0015195_1883331.jpg
前半のクロンマー、ハイドンetc…は、
サクサクとゼリーをすくうような音色で、もちろんきれいでしたが、ライトな感じ。
オーボエを引き立てるという目的には、かなっていたと思います。

しかし後半、徐々に音に粘度が増してきて、ぐんと色っぽいモーツァルトになりました。

これからもがんばってくださいね~(ひそかに応援♪)
e0015195_18251294.jpg

会場は、重文にも指定されている
旧東京音楽学校奏楽堂でした。
ほんとにステキな場所です……。
[PR]
by pakupaku-studio | 2009-03-30 00:00 | パンダ日記

エール

横浜では朝、結構な量のなごり雪が降ってびっくりでした。
でもこの先は、しばらくお天気が続くようです。
よかった、桜・卒業・入学シーズンですものね~。


お昼ごろ、テレビをつけたらバラエティ番組に、
卒業式に出てきたばかりというタレントさんが出演していました。

苦手と得意を答えるコーナーで、勉強のことをハキハキ答えていて、
コジャレたことを言うより全然いい、となんだかほのぼの親心。
身内びいきだけど~~がんばってね(^^)。
e0015195_1512647.jpg

たくましいタンポポさんのように。
[PR]
by pakupaku-studio | 2009-03-27 00:00 | パンダ日記

桜までもうすこし

e0015195_2257570.jpg




明日は雨だよ
[PR]
by pakupaku-studio | 2009-03-25 00:00 | パンダ日記

パンダ好きがついやってしまうネタ

e0015195_229144.jpg

子供の楽しみどーなっつ♪



e0015195_2293080.jpg


…。
[PR]
by pakupaku-studio | 2009-03-22 00:00 | パンダ日記

偶然という道しるべ

e0015195_21285276.jpg
[PR]
by pakupaku-studio | 2009-03-21 00:00 | パンダ日記

ビバ。港北ニュータウン

「港北ニュータウンのパンダたち」は港北ニュータウンとその周辺に住んでいます。
横浜に転居したのはPiroと暮らすようになってからですが、さいしょは仮住まい感覚だったのに、この地(青葉区とか都筑区とか)の暮らしやすさが気に入って、結局このエリア内で動くだけで、もう幾年月。

生活に便利なのはもちろんのこと、緑もたくさんあるし、
何より、自治会やNPOなどで活躍されている方々の志というかパワーがすごい。
会社だけじゃなくて、「町も人」だと思うから、これは得難い財産なのです。

ただ、Piroの通勤時間はそこそこかかってしまうため
(でも50分程度ってフツウですよねー(ね?笑)、
それだけは申し訳なくもあったのですが……、
e0015195_1926549.jpg
最近、かなりな頻度で、新幹線を利用していたことが判明(新横浜にも近いのです)。
ちょっ、それはちょっとー……!
[PR]
by pakupaku-studio | 2009-03-18 00:00 | パンダ日記

キョウノブログハオヤスミデス

e0015195_10523697.jpg

[PR]
by pakupaku-studio | 2009-03-15 00:00 | パンダ日記

ホワイトデーは

e0015195_0205641.jpg

フォーであったまろう♪
[PR]
by pakupaku-studio | 2009-03-14 00:00 | パンダ日記

3月も中旬に迫る今日この頃

e0015195_17295770.jpg
みなさまこんにちは。どんづまりという言葉がぴったんこなAoiです。
パンダ家族さんのサイト、毎日遊びに行ってなごんでいます。
コメントはなかなか残せないのですが、
いまはみなさんとの心の交流が支えなので見捨てないでやってください。。。

☆なごんでください↓

猫好きのあなたは→ジュルのしっぽ(署名にもご協力いただけるとうれしいです)

消防士好きのあなた(笑)は→きさんのブログ

パンダのお仲間さんちは出産ラッシュ。
みんな、だれかのためにがんばっています。
[PR]
by pakupaku-studio | 2009-03-12 00:00 | パンダ日記

そわそわ

e0015195_2159927.jpg

開演前のわくわく 



@ぼっちー家のぱんださん




ジンガロ行きたいな。でもやるべきことの半分もこなしていないぃ。
[PR]
by pakupaku-studio | 2009-03-10 00:00 | パンダ日記

Webサイト「港北ニュータウンのパンダたち」のこぼれ話をつづっています。Copyright (C) 2003-2016 pakupaku-studio. All rights reserved.


by pakupaku-studio
プロフィールを見る
画像一覧