<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

手作り衣装のこと:その15

このウェディングドレス&スーツは、マダムBが、ある花嫁さん(パンダのお仲間さん)の結婚式のために、その花嫁さん、花婿さんとおそろいのデザインで製作されたものです。
e0015195_165169.jpg
撮影も式場で。
今思い出しても、とってもすてきで夢のような体験でした。

このパンダさんに出会ってからというもの、私も周囲も変化しつづけているなぁ…としみじみ思うこのごろです。
[PR]
by pakupaku-studio | 2008-10-31 00:00 | オートクチュール

もうすぐハロウィン

e0015195_23525775.jpg
最近は忙しくなって季節ごとのイベントもぜんぜんできないのですが、ソファの上のおばけパンダさんに、季節の移り変わりを感じております(^^)
[PR]
by pakupaku-studio | 2008-10-30 00:00 | パンダ日記

手作り衣装のこと:その14

卒業シーズンはまだ先ですが、今日はアトリエえんじぇるから、
タカラジェンヌの袴コレクションをお届けします。
e0015195_23364382.jpg
        すみれの花~咲くころ~♪ 乙女たちの晴れ姿です☆
[PR]
by pakupaku-studio | 2008-10-28 00:00 | オートクチュール

横浜松坂屋の閉店

(最初に、よかったらミカさんのこのレポ、ご覧くださいませ…(^^)
(Slackeyさんもレポしてくださっています(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1673年:越後屋創業(のち三越)
1662年:白木屋創業(のち東急百貨店)
1611年:松坂屋 と百貨店の歴史は、とてもとても古いです。

そして今日、
1864年創業の横浜松坂屋が、144年の歴史の幕を降ろすことになりました。

先月のパリ旅行で、お土産を買いに立ち寄ったプランタンで、
その古臭い(^^;感じに不思議ななつかしさを覚え、
「そういえば松坂屋さんがもうすぐ閉店だな、お別れを言いに行こう」
と心に決めていたわたくし。

それが今日であるとは思いもせず、
でも虫が知らせたのでしょうか、夕方ふと横浜在住のパンダ家族さんにメールしたら
「まぁAoiさん、閉店は今日です、あと1時間ですよ☆」

…もう間に合わない!とあきらめていたら、

なんとその方が、行ってきてくださったのです。

ありがとう~ありがとう~e0015195_2084513.jpg





看板、
階数表示、
エスカレーターの飾り…
屋上…

びみょ~に古いつくりだけど(^^)
そこはかとない品のよさが
昭和の香りをかもし出しています。







私の子供の頃、デパートといえば、おめかししていく、ハレの場所でした。

1階が化粧品売り場で、2階が婦人服、3階が紳士服で、4階が家庭用品、5階がおもちゃと子供服、6階がレストランフロアだったかな~。
屋上は、遊園地ですよね(^^)。

当時の(今も?)デパートガールさんは、きれいで、やさしくて、上品で…。

社会人になって間もない頃、
デパートでウィンドーショッピングしたり、各階にある喫茶店でお茶することが、
何だかおしゃれに思えたものでした。

もちろんまだまだ多くのデパートが日本にはあるけれど、
小売店のモールや、アウトレットなどの大型ディスカウント店が増え、
ネットショップのような新しい業態も定着してきて
百貨店の置かれる立場は相対的に変わってきています。

豊かさの定着?真逆の貧困の進行?あるいは豊かさの定義の多様化?などなど
さまざまにその原因が語られていますが、
個人的感情ながら、町の真ん中から
ちょっと気どった、でも誰にでも開かれた場所が
なくなっていくのは、少し寂しいです。

時代の流れが良い方向に向かっていきますように。

横浜松坂屋さん、おつかれさまでした。
ちびたん、レポートありがとう(^^)!
[PR]
by pakupaku-studio | 2008-10-26 19:30 | パンダ日記

もうすぐハロウィンです

e0015195_2333738.jpg

トリックor「スウィーツ」♪かわいいモジリです☆





(25日の日記のつづき…)e0015195_23355355.jpg


「これ?」

「ウン♪」




マツタケのお吸い物であったまりましょう(^^)
[PR]
by pakupaku-studio | 2008-10-26 00:00 | パンダ日記

パリこぼれ話:その3

寒くなってきたせいか、私の周りでは風邪が流行っています。

9月下旬のパリがちょうど今のような気候だったのですが、
日本と違うのは、朝夕と日中の温度差です。
特に朝はとても寒く感じられました。
道行く人も、朝はダウンジャケット、日中はTシャツ姿…

で、風邪を引きたくなくて、予防を兼ねて外ではオレンジジュースばかり飲んでいたのですが、
それが、フレッシュで、とってもおいしくて…
日本に帰ってからも、コーヒーよりオレンジジュースを飲む癖がついてしまいました。

ちなみに、オルセー美術館のカフェでためしにレモンジュースを頼んでみたところ、
出てきたのは、絞りたてのレモン果汁+お水+砂糖(^^;

e0015195_0184965.jpg
←フランスのカフェチェーン「リナス」のです。
絞りたてではないけれど、つぶつぶ入りでおいしかったです♪

海外では野菜が不足がちになるのですが
フレッシュジュースのおかげで、
元気に過ごすことが出来ました。

パンダ日記の補足です…
e0015195_021140.jpg

オペラのチケットは
間に合わなかったのですが、
パリ管の、ハイドンにいやされました。

パリで「ロンドン」(^^)



リムスキー・コルサコフの「シェヘラザード」も
ロシアっぽくて(Piro談)、久石護ぽくて?(Aoi談)
楽しゅうございました。


コンサート会場には、平日だったので、会社帰り風の方がたくさん。
開演が8時だから、それも可能なのですね。
ここは日本も真似してほしいところです~。
[PR]
by pakupaku-studio | 2008-10-25 00:00 | パンダ日記

手作り衣装のこと:その13

アトリエえんじぇるでも、かわいいメイド服を作っています(^^)
e0015195_22253646.jpg
こんなのも…♪
e0015195_22275829.jpg

秋も深まってきて、朝夕はそろそろスカーフやストールが欲しくなってきました。
時間がたつのはほんとにあっという間です。
[PR]
by pakupaku-studio | 2008-10-22 00:00 | オートクチュール

北海道はおやすみ中

e0015195_2223189.jpg

9月初めから始まったパンダ日記の北海道レポートですが…

(←こちらはPanser作・旅のアルバム(超厚))

e0015195_22232899.jpg

すごくたくさんあるのと、
パリや、秋の話題も掲載したいので、休止しています。
でもまだまだ続く予定です。
もう少ししたら、再開します(^^)


北海道の魅力に、最近あらためて気づいているわたくし…。
(風景は美しく、食べ物はおいしく、安全(ううっ←ワケあり))
Panserの日記と、Nokotyのサイトにもレポートがありますので
よかったらご覧になってくださいね。
[PR]
by pakupaku-studio | 2008-10-21 00:00 | パンダ日記

パリこぼれ話その2

パリへは、色んな宿題をもって出かけたのですが…、
美術館好きPiroの勢いにつられて、観光ばかりしていました。e0015195_22345464.jpg

今日はどこに行く~?

(←物価が高いので朝食はホテルでしっかり食べる)




でもそれなりに(^^)、そこかしこで小さな「へ~」を持って帰ってきました。

e0015195_22464086.jpgニュースとちょっとしたアニメくらいで、フランスのテレビ番組はシンプルだなぁと思いながらチャンネルをかちゃかちゃしていたら、フレンズ(アメリカのドラマ)を放送中でした。

(※フランスのテレビ番組は有識者による監視委員会のようなところによって品質をチェックされており、母国語率なども気にかけられています)

日本の吹き替えはミョ~なハイテンションがちょっと苦手ですが、フランスのは声優さんの声がクールで、なかなか良かったデス☆

e0015195_22485743.jpg
フランス革命期の関係者が投獄されていた場所です。ここは、今でも思い出すと心が重くなるくらい、とても印象に残っています。

(※こういう歴史を持つ国という、フランスの誇りと苦悩を思いつつ)
e0015195_2249509.jpg

…。
…。
[PR]
by pakupaku-studio | 2008-10-20 00:00 | パンダ日記

手作り衣装のこと:その12

女の子の衣装が主流のパンダコレクションですが、マダムBの作品はメンズにも及びます。
e0015195_1912198.jpg
上から、礼服、若旦那、働く男の雨合羽ですっ。

e0015195_19123627.jpg
働くレディのメイド服もありま~す(^^)♪
[PR]
by pakupaku-studio | 2008-10-19 00:00 | オートクチュール

Webサイト「港北ニュータウンのパンダたち」のこぼれ話をつづっています。Copyright (C) 2003-2016 pakupaku-studio. All rights reserved.


by pakupaku-studio
プロフィールを見る
画像一覧