<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

デビルぱんだのささやき

寒くもなく暑くもなく、実に快適な日和が続く横浜です。
そして世間ではゴ~ルデンなウィーク…
朝から図書館にこもっていたのですが
携帯電話に、こいのぼりとかバーベキューとか
楽しそうな写真が次々と届いて、なごみっぱなしでした。
e0015195_2248613.jpg

ついには留守番中のPiroから、
「公園を散歩中~」って、
←の写真が…。





(今からでも、どこかに遊びに行こうかな♪)

ああ~パンダ家族さんのメールは悪魔のささやき…

と思ったら…
こ、こんなメールが↓
e0015195_22483465.jpg

悪魔だ~(笑
[PR]
by pakupaku-studio | 2008-04-30 00:00 | パンダ日記

パンダものがたり

e0015195_810322.jpg

こんな質問をいただきました…
「パンダ日記などの4コマ物語は、あらかじめストーリーを考えて撮影しているの?
 それとも、撮影してから、考えるの?」

ハイ、お答えしま~す。

~外での撮影時、物語はぜんぜん考えていません(^^;
帰宅してから、全体を見て、物語を作ります。
たまに、「ここにこんな写真があったらストーリーができるなあ」と思いついたのは
別に撮影して付け加えることもあります。

~家での撮影は、半分半分です…。
①たとえば美味しそうなくだものをいただき、ふと、パンダさんと記念撮影してみる
②だんだんストーリーを思いついて、パンダさんをいろいろ並べて撮り始める
(③時間を忘れてどんどん撮る)
ワタクシ、これを「パンダ箱庭療法」と名づけております…

パンダにポーズをつけさせ、撮影に没頭する私の姿は、
Piroいわくナンチャッテカメラマンだそうです。
[PR]
by pakupaku-studio | 2008-04-26 00:00 | パンダ日記

おめでとうございます!

e0015195_23632.jpg
先日、と~っても嬉しいお問い合わせをいただきました。
「もうすぐ結婚式なのですが、パンダ日記に掲載されているウェディングドレスはどこかに売っているのですか?うちのパンダさんに着せてあげたいのです」

あれらのドレスは、パンダのお仲間さんによるプレタポルテなのですよ~ということと、
以前我が家で作った即席ドレスのことをお返事に書いてお送りしたところ…、

「2人で夜なべして作ってみました!」
添えられていたのが上の写真です。

かわいいぃ~・・・
そしてとっても幸せそうな二匹♪
ほのぼのしみじみ嬉しくなりました。

おめでとうございます!
どうぞ末永くお幸せに…。パンダ仲間一同、お祈りしております(^^)。
[PR]
by pakupaku-studio | 2008-04-24 00:00 | パンダ日記

日々ワサワサしていますが、

ぱんだのお仲間さんの日記(ブログ)を見て元気になっています~
ありがとうございます(^^)
e0015195_2363883.jpg

・・・おしらせ・・・
こちらのぱくぱくブログは、エキサイトのメンテナンスのため、
23日未明(深夜~朝くらい)のあいだ、見られなくなります(^^)
[PR]
by pakupaku-studio | 2008-04-21 00:00 | パンダ日記

大雨一過

e0015195_13471448.jpg
今日のヨコハマは気持ちよく晴れています。
ここのところ目の前のことに追われて「ヒーヒー」なのですが…
気がつくと、
e0015195_13545025.jpg
山々はいつの間にか若々しい緑色に変わっています。
桜の季節からいきなりワ~プしたみたい。

ぱんださんは、こんなささやか(だけど大事♪)な幸せを思い出させてくれるのでした(^^)
[PR]
by pakupaku-studio | 2008-04-19 12:00 | パンダ日記

今日のブログはおやすみです

e0015195_19523138.jpg

[PR]
by pakupaku-studio | 2008-04-16 00:00 | パンダ日記

ぱんだ≦リンゴ

e0015195_895386.jpg

[PR]
by pakupaku-studio | 2008-04-14 00:00 | パンダ日記

ごめんなさい・ありがとう・パンダのお手入れ(追記しました)

①ごめんなさい
新年度・新学期が始まり、ぱくぱくスタッフは全員環境が変わったこともあって、
体を壊したり睡眠不足になったりパニックになったり…(それは私(^^;)しております。
メールのお返事や本家サイトのアップが、遅れがちになるかもしれません。
ご訪問くださった方、ごめんなさいです…

②ありがとう
疲れがたまるとネガティブになりがちですが、
帰宅してPCを開いた時サイトのクリック(アクセスカウンタ)を見ると、
「あ~誰かとつながっている~♪」と元気を取り戻すことができます。
ありがとうございます。

そして・・・
③パンダのお手入れ「日常編」
以前にパンダ丸洗いの方法を書きましたが(本家サイトに掲載しているアレです)、
丸洗いは、何度も洗うと毛がダマになる、ほつれそう…
と不安が残ります。

【追記です~!】
パンダのお仲間さんから、
「洗おうと思い水にひたしたら、色落ちしてしまいました(涙)」
と衝撃のメールが届きました。
何度も洗われている「つわものパンダ」もいますが、
生地によっては、黒いところの染料が染み出すこともあるようです。
水洗いを考えていらっしゃる方は、念のため、
手の端っこなどをほんの少し湿らせてみて、
タオルや綿棒などに色が移らないことを確認されてから、
チャレンジされたほうがよいかと思います。


で、日頃のこまめなお手入れが大事かなと、
考えてみたのですが…、

・汚れは(毛足が長いので)、表面が主で、埃や皮脂が主な原因

→お出かけから帰った時、撮影した際など、その都度、こまめに、拭き取ってあげる
→皮脂汚れには、ボディシャンプー?(とテレビで言っていた)

で、、、

「用意するもの」

a.ボディシャンプーを濃い目にあわ立てたタオルかスポンジ
(石鹸は石鹸カスが出るので向かないかも…)
b.濡れタオル
c.軽く湿らせたタオル
d.乾いたタオル

「方法」

1.aでパンダ表面を軽くこする
2.bで泡をしっかり拭き取る
3.cでも拭き取る (泡成分を残さない
4.c繰り返し→最後にdで水分を取り切る (水分を残さない

これで、かなりきれいになりました。

「すでにすっかり黒パンダさん」への効果はわかりませんが
「まだ白パンダさん」を今後撮影された直後に、試してみてはいかがでしょう(^^)

※ただし、ボディシャンプーの種類や、拭き取りの不足によって
黄ばんだりする可能性があるかもしれないので、
心配な方は端っこで試してから顔などに実行したほうがいいと思います。
e0015195_18595979.jpg
ティッシュやペットボトルで工夫しても、少し汚れてしまうぱんちゃんなのでした~

でも…汚れちゃっても、かわいがっている証なので、
それはそれで、かわいいですよね(^^)
[PR]
by pakupaku-studio | 2008-04-12 00:00 | パンダ日記

春らしい1日でした

e0015195_20382282.jpg


お散歩するには最高の季節ですが
家事もお昼寝もはかどる季節でもあります♪



前回記事に補足しました、
「洗ったら色落ち(黒い部分の染料が白い部分に移った)したぱんちゃん」は、
パイルのような生地で作られたフワフワパンダさんの方だそうです。

そのパンダの飼い主さんは、何とかもう一度白いぱんだに戻したくて
クリーニングに出されたり、ご苦労なさっています。
(大事にしてもらって、とても幸せなぱんちゃんですね(^^)。

もし、同じような経験をなさって、
「無事白さが戻りましたよ♪」という方がいらっしゃいましたら
お教えいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by pakupaku-studio | 2008-04-12 00:00 | パンダ日記

ひとやすみ

e0015195_0454213.jpg

[PR]
by pakupaku-studio | 2008-04-09 00:00 | パンダ日記

Webサイト「港北ニュータウンのパンダたち」のこぼれ話をつづっています。Copyright (C) 2003-2016 pakupaku-studio. All rights reserved.


by pakupaku-studio
プロフィールを見る
画像一覧