人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Emmenez-moi

大音響、窓の外すぐに工事の人、日中もカーテン締め切りまっくらです。
うちの定期補修なのですが、こ~んなにも不自由を強いられるとは、想定外でした。
大音量で音楽かけてもまるで役に立たず……。
Emmenez-moi_e0015195_1037141.jpg

記事タイトルは、シャルルアズナブールのシャンソンの曲名です。
そのまま訳すと「私を連れて行って」ですが、邦題は「世界の果てに」。

Emmenez-moi au bout de la terre
わたしを世界の果てに連れていって
Emmenez-moi au pays des merveilles
すばらしいその地へ
Il me semble que la misere 
Serait moins penible au soleil
陽の光が苦しみを溶かしてくれるでしょうその場所へ

日本の楽曲にたとえるなら、昭和中期の歌謡曲のような位置づけだそうです。
終盤に向かっていくあたりから、圧倒的な世界観に、わーっ!となりました。
(リンク貼っておきますが、演歌に(笑)ご興味ある方のみどうぞー→You Tube
by pakupaku-studio | 2009-02-20 12:00 | パンダ日記

Webサイト「港北ニュータウンのパンダたち」のこぼれ話をつづっています。Copyright (C) 2003-2018 pakupaku-studio. All rights reserved.


by pakupaku-studio